大会規則
◆車両レギュレーション:
1、タイヤサイズ12インチ以下のリム幅203mm以下のランニングバイクであること。
2、ブレーキ装置は装着してはならない(ブレーキ動作による後続車両の追突を防ぐため)
3、車体・フレーム及びフロントフォークの基本骨格はオリジナルの状態であること
4、シート、シートポスト、ステム、ハンドル、及びホイールなどの改造は安全面で特に問題が無い限り可
5、ステッカーの貼り付け、オリジナルペイント等走行に支障を来たさない装飾は可
6、保護者により安全に整備された車両、走行前に各部のボルトに緩みなどがなく保護者の責任で整備すること。
車検は実施しませんが、主催者側で危険と判断される車両や服装、装飾などは、出走をお断りする場合があります。
◆服装レギュレーション:
1、ヘルメットの着用:自転車用、もしくはスポーツ用のあご紐が付いているものを着用
2、グローブ(子ども用手袋でも可)を着用しなくてはならない。
3、肌が露出しないような服装を着用しなくてはならない。半そで半ズボンでの出走は認められない。
4、サイズが合った運動靴を履かなくてはならない。サンダルまたは踵が露出するような靴およびスパイクの着用は認められない。
5、肘と膝のプロテクターを着用しなければならない。
服装規定は必ず厳守してください。七部袖のTシャツや、半ズボン(短めのズボンを含む)で肌が露出している服装では参加できません。
靴下もかならずくるぶしが隠れる長さのものをご用意いただきます。
◆ゼッケンプレート:
1、大会本部で準備します。ゼッケンプレートは、車両本体の前に取り付けるナンバープレートになります。
ゼッケンプレート用の紙を当日受付時に配布します。保護者が、前面に1枚装着し明確に識別できるように数字を記入していただきます。
2、ご自分で用意される方は、安全面から転倒時でも破損しない素材(紙、塩ビ等)に大会本部より承認されたナンバーをご記載願います。
数字の色は以下のとおりクラスごとに指定いたします。 2歳クラス赤、3歳クラス緑、4歳クラス青、5歳クラス黒
3、ゼッケンは、確定エントリーリストをご確認願います。
◆スタート・レースに関して
「レディ・セット・ゴー」の掛け声でスタートとなります。
スタート時は選手に触れたり、大きな掛け声を出してはならない。
2歳クラス予選、敗者復活は保護者の伴走可とする。但し後続選手に十分注意の上事故の無いようにしてください。
それ以外のクラスではスタッフが特別に認めた場合(転倒など)を除き、コース内立ち入りおよび選手に触れる事は禁止とします。
◆当日の持ち物について
レギュレーションに従った車両、服装および着替えなどをご用意ください。
お子様の保険証を必ずお持ちください。
また、車体の調整が可能な工具をお持ちください。
申込規約・宣誓大会参加者は、下記申込規約及び宣誓内容に同意したものとみなします。必ずご確認の上、お申込ください。
[申込規約]
(1)荒天の場合は、季節的な事や大会運営、子どもたちの体調管理を考慮し、原則中止・中断します。また、地震、降雪、事件、事故などにより、大会が中止・中断することがあります。このように主催者の責によらない事由で大会が中止・中断になった場合、参加料の返金は一切行いません。
(2)大会中の映像・写真・記事などに関するテレビ・新聞・雑誌・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に属します。
[宣誓内容]
(1) 私(参加者並びに保護者)は、疾患・疾病等なく、健康に留意し、十分な練習をして大会に臨みます。疾病、事故、紛失に対し、自己の責任において大会に参加します。
(2) 私は、大会開催中に主催者スタッフより続行に支障があると判断された場合、主催者の協議中止の指示に直ちに従います。また、その他、主催者の安全管理・大会運営上の指示に従います。
(3) 私は、大会開催中に負傷したり事故に遭遇したり、または発病した場合には、応急措置を受ける事に異議ありません。さらに、これが原因で後遺症が発生した場合、その原因の如何を問わず、大会主催者及び関係者に関する一切の責任を免除し、私に対する保障は大会主催者が加入した保険の範囲内であることを了承します。
(4) 私は、大会開催中の事故、紛失、傷病などに関し、主催者の責任を免除し、私自身、あるいは私の相続人、遺言執行人、近親者、管財人などからは損害賠償などの請求を行いません。
(5) 私の家族・親族・保護者は、本大会への参加を承諾しています。
お問い合わせ
レースに関して
日本ランニングバイク連盟(JRBF)